子どもは京都のおせちは好き?

子どもの頃から、我が家では毎年正月には、豪華なおせち料理を食べていました。真ん中には大きな伊勢海老が飾られ、縁起物の色とりどりのおかずが並べられ、尾頭付きの鯛まであり、今思えば親は一生懸命に頑張ってくれていたものだと感心してしまうほどです。しかし、子どもの頃の私はとても好き嫌いが多く、特におせち料理に入っているものといえば、黒豆や昆布、数の子など、子どもにとってはしぶすぎるものが多く、正直に言ってお正月のおせち料理は全く楽しみではありませんでした。

唯一好きだったのは伊達巻と鯛。おせちの中の伊達巻を食べ尽くし、鯛をほじくり返してお腹を張らせていました。少しは他のものも食べなさいと母親に怒られても、昆布の端を少しかじって終わり。今思えば我ながらやりにくい娘だと反省しきりです。歳を重ねるごとに好き嫌いは減ってくるもので、成人し、家を出てからはお正月に実家に帰っておせち料理を食べるのが楽しみでしょうがなくなるほどでした。おせちの重箱を端から端まで順番に食べ、お雑煮を食べ、お屠蘇を飲み、昼寝をする。大人になり、やっとお正月の素晴らしさがわかったのでした。特に京都のおせちは最高です。

私は結婚を機に、実家からは随分遠いところへ越してしまったので、正月のたびに実家に帰ることもなかなかできず、我が家で正月を迎えることが多くなりました。夫婦二人で過ごしていた時はわざわざおせちを作ることもなかったのですが、子どもが生まれてしばらくした頃には、やはり自分の親がしてくれたように子どもにもしてあげたいという気持ちが芽生え、見栄えの良いおせち料理を用意することにしました。5歳になり、いろいろなものが食べられるようになってきた娘を喜ばそうと、「じゃーん!」とおせちを披露したところ、最初は「すごーい!」と喜んだ娘でしたが、いざ食べるとなると、自分が好きな食べ物がほとんどないことに気がつき、徐々に暗い表情に。最終的には「カレーが食べたい。」と言い出しました。自分が子どもの頃を思うと叱ることもできず、苦笑いをしてしまいました。

口内炎の段階や発生した場所次第ではホワイトニングをどうしようかと

人間がうまれつきの噛みあわせは、長時間噛みしめることで上下の歯が磨り減り、各自の顎の骨の形や顎にあった、固有の快適な歯の噛合わせができあがるのです。唾液そのものは、口のなかの掃除役と言われるほど大事なものですが、その重要な唾液がダウンすれば、口の中の臭いが気になるのは、必然という部分もあります。親知らずを含めない場合には、とても猛烈な苦痛を逃避できないがため、麻酔を用いなくてよいオペに踏み切るというのは、病を患っている方のスタミナからすれば必要以上の負担になると感じられます。恥ずかしい話ですが日本は歯の病気予防については残念なことですが後進地域と考えられており、アメリカやヨーロッパ人と比べても、実は私達日本人の歯の耐久年数が短くなる一方です。もとから歯に限らず予防一般に取り組もうとする問題意識が異なるのだと思われます。

初めの頃は歯周病を起こす原因菌が歯の表面に密着し、それが引き金となって歯肉が炎症を起こしてしまって赤くなって傷んだり、ハブラシで歯のブラッシングをすると血が出てしまうなどするトラブルが歯肉炎なのです。セラミックとされているものにも、様々な種類や材料などが存在するため、おかかえの歯医者と何回も相談し、それぞれの歯に適した治療方法を採用するのがお奨めです。これは顎を上下左右に動作させると、左右の耳のそばにある顎関節に異音が起こるもので、症状ではもっとも頻繁に出現しており、殊の外初めの頃に度々発生している状態です。今ではよく聞くインプラントとは、歯肉の内部に存在する顎の骨に、口に馴染みやすいチタンでできた人工歯根をはめ込んで、それを基礎として予め作られた歯をきっちり装着する施術です。

でもやっぱり、歯を白くするホワイトニング歯磨き粉が一番手っ取り早く歯を白くする方法なのではないかと思っています。自宅で簡単にホワイントニングできますから、当然といえば当然でしょう。審美歯科でオフィスホワイトニングやホームホワイトニングをやるよりもずっとお手軽ですね。過酸化水素のように歯茎がしみたりもしませんよね。

歯科衛生士による在宅医療で要求されるのは、真っ先に口のなかをきれいにお掃除することです。なので、口のなかが不衛生な状態だと、菌が繁殖する衛生的でないカスを飲み切るはめになりかねません。どんなに成人になったとしても永久歯はむし歯に陥ってしまいますが、その構造上乳歯は、永久歯と比較して耐酸性がダメなので、メインテナンスをアバウトに行うと、むし歯はすぐに拡大します。診療用の機材といったハードの側面においては、現代社会から望まれている、自宅を訪問する歯科診療のニーズを満たす事が可能な水準に到達しているということが言っても差し支えないでしょう。口内炎の段階や見つかった場所それぞれによって、ただ舌が動くだけで、凄い苦痛に襲われてしまい、唾液を飲みこむ事さえ不可能になってしまいます。下と比べて上の親知らずは、麻酔の効き目がパワーアップするため、抜歯のときも痛さを感じるという実例が少なく、痛みに敏感な人であったとしても、手術はたやすく為されます。ウンザリするプラークが溜まってしまうことがないよう、歯石予防を常日頃しっかりと実施することが、大変ファクターになります。歯垢の付き易い部分は、いたる所ハミガキするというのがより一層必要になるに違いありません。相談者のための公になったニュースと、クライアントによる自らの意思を軽んじなければ、相当な負担がドクター側に対して広く要求されると考えられます。

テスト期間中なのに美容院に行ってしまった…

タイトルの通りなのですが、大学のテスト期間まっただ中に美容院に行ってしまいました(笑)
もともと髪色変えたいなーって思っていたのですがそれが爆発してて、
朝起きてからスマホでヘアカタログ見て「この色かわいい!」ってなって「あー美容院行きたい!いつ行こう??」って、ずーっとスケジュール帳とにらめっこしてたんです。
一応勉強をしようと大学の図書館に行ってはいたのですが、まったく勉強が手につかず…次の日(つまり)がテストだったのに……
「よし、こんなに美容院に気を取られてテスト勉強に集中できないのは良くない!美容院行っちゃってスッキリしよう!」と自分を正当化し(笑)
思い立ったら行動までは早かったです。即予約して行ってきちゃいました。

行ったのは初めての美容院で、担当のお兄さんがめちゃめちゃかっこよくて、アシスタントのお姉さんはめちゃめちゃ可愛くて!!人見知りコミュ障チキンの私、とても緊張しました〜(汗)
漫画があったので、ずっと友達に勧められつつも読んでいなかった東京喰種を読みました。4巻までしか読めなかったのですが、あの漫画面白いですね!事故により人間と喰種のハーフになってしまったという設定がとても生かされているなあと感じました。喰種は人間からしたら悪者で、殺さなければならないけど、喰種は人間を食べなければ行きてはいけないから仕方なく人間を食べている喰種もいて…主人公の人間としての心と喰種としての心の間の葛藤に、ものすごく心打たれました。早く続きが読みたい!!
話がだいぶそれてしまいましたが(笑)
かっこいいお兄さんとかわいいお姉さんに髪を染めてもらった私はそりゃあもうルンルンでした♡
もともと髪色をコロコロ変えるのが好きで、美容院に行くのも大好きなんです!
しかもブリーチもしてもらったので自分の理想ど真ん中のグレーにすることができて!ずっと鏡を見ているのが楽しいです!!

ちなみに、のテストはお亡くなりになりました。
やっぱりテスト勉強って大事ですね…(笑)